りょーたの起業日記ーのんびりだっていいじゃないー

夢実現への道筋をのんびりと書いていきます。

僕、起業やめました♪

どうも!

斎藤 綾太です。

 


久しぶりの更新ですね。

 

 

 


回りくどいのは苦手なので結論を先に……

 


僕、起業をやめました!!!

 

 


はい、唐突ですね(笑)

 

 

 

 

 


「なぜ起業をやめたのか?」


というと、起業する事がやりたい事ではなくなったからです。

 


シンプルな理由です。


ですが、起業せず今の職場で働く、という答えを出すのに随分と時間がかかりました。

 

 

 


答えが出て本当スッキリです。

f:id:saito_ryota:20190505230554j:image

 


「みんなに起業するって言っちゃったし」
「途中でやめるのは格好悪いし」
「起業するために自宅にスタジオ作っちゃったし」


こんな事ばっかり考えていました。

 


でも、これって【周りにどう思われたいか】なんですよね。
外面を気にして【自分はなにがやりたいか】を見失っていました。

 

 

 

 

 

 


自分がやりたい事はシンプルに【人と触れ合う】だけです。

 

 


触れ合う事が出来れば場所は関係ありません。

 


そこを思い出した時に今の職場はどうだろう?と考えてみたら、辞める理由がありませんでした。

 


と、言うよりも辞める事によるデメリットの方がたくさんありました。

 

 

 

 

 


サラリーマンって本当、会社に守られてます!
自分が想像している以上に守られています!

 


特に僕が働いている所は積極的に色んな事をチャレンジさせてくれます。
それであれば今の職場で出来る事をもっと開拓していこう!!!と思うようになりました。

 

 

 


これは起業する上で色々と勉強したから分かった事です。
そういった意味では起業について勉強して良かったな〜と思います。

 


【外を知る】って本当に大切です。

 

 

 


それに


雇われの身=制限されている


は大間違い!!!


雇われの身だからこそ、色んな事にチャレンジできます。

 


逆に「制限されている…」と感じているなら、「どうやったら制限を外せるか?」を精一杯考えないとですね。

 

 


少なくとも僕は外を知る事で、中でできる事の可能性がたくさん見えてきました。

 

 

 

 


それと先程、【人と触れ合う】がやりたいと書きましたが今一番僕が触れ合いたいのは家族です。

 

 


6月に待望の第一子が生まれるんですよね。
これも僕にとって大きな転機でした。

 


起業してアレコレ考えるよりも、子供の事を考えたい。
家族との時間を大切にしたい。

 

 


子供の成長をのんびり妻と見守って、時には喧嘩して。


反抗期を迎えた子供への対応に四苦八苦したり(笑)

 

 

 


そんな何気ない日常こそ大切だと僕は思うんです。

 

 

 


それらを合わせるとやっぱり「起業」というのは僕には合いませんでした。


だから起業する事をやめました。

 

 


応援してくれた人やお世話になった人には大変申し訳ないと思っています。


が、自分の人生を決めていくのはあくまで自分。

 

 


僕だからこそできる働き方をやっていきます。

 

 

 


以上!


僕の心機一転報告でした〜。

 


今日は以上で〜す!