りょーたの起業日記ーのんびりだっていいじゃないー

夢実現への道筋をのんびりと書いていきます。

【受け取る】から【発信する】へーママさん同士の繋がりを促す場作りー

どうも! 


斎藤 綾太です。

 

 


前回は僕の考える集客方法についてお話ししました↓

 


簡単に話すと

「一人で頑張るよりみんなで集客した方が楽しいよね」

「僕はそのための場を作るよ」

という事ですね。

 

 

 

コミュニティの良い所は縦軸の関係ではなく、横軸の関係という所です。

 

 

 

 


そのため、講師陣同士の繋がりや講師陣と参加者の繋がりだけではなく、参加者同士の繋がりができてきます。

 

 

 

 

 

 

 


僕が狙っている所はココです!

 


参加者同士でどんどん繋がってほしいと考えています。

 

 

 

 

僕のターゲット層は30代〜40代の子育て世代です。

 


その中でも特に産後のママさんは自宅にこもりがちです。

 

 

 

育児のためとは言え、それではストレスが溜まってしまいますよね?

 

 

 

それに一人でいる時間が長いとどうしても閉鎖的な考えになってしまい、ネガティブな思考になりやすいのではないでしょうか?

 

 

 

 


そんなママさんを助けてくれるのは同じ経験をしている、または経験をしたママさん同士だと思います。

 

 

 

同じ経験があるからこそ、共感できる。

共感してくれる事で安心感が生まれる。

安心感が生まれる事で育児に余裕が生まれる。

 

 

 

 


だからこそ、SNSというコミュニティの「場」だけではなく、体験というリアルな「場」を通してママさん同士が繋がり、互いに支え合う。

 


そういった流れを作っていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 


さらに言えば……

 


参加者であったママさん同士で「私達、◯◯をやってみたい!」という声が聞こえてきたら最高です♪

 

 

 

 

 

 

 


【受け取る】から【発信】するへ。

 


それこそがコミュニティのあるべき姿なんじゃないかな〜と思っています。

 

 

 

それにコチラ側が一方的に発信するだけでは、すぐに衰退してしまいます。

 

みんなが飽きてしまうからですね。

 

 

 

 

でも、参加者が発信者になれば新しい事がどんどん生まれるのでコミュニティの代謝がどんどん良くなるのではないでしょうか?

 

 

 

 

なので、参加者が発信者になる事は一石二鳥なんです。

 

 

 

 

 

だからこそ!

 

そういった声が聞こえたら僕は全力でサポートします♪

f:id:saito_ryota:20190228133639j:image

 

 

 

 

 

 

僕の考えるコミュニティは全員が主役のコミュニティですからね。

 

 

 

 

 

 

 


今日は以上で〜す!