りょーたの起業日記ーのんびりだっていいじゃないー

夢実現への道筋をのんびりと書いていきます。

一人で集客を頑張ると辛くない?ー僕が考える集客ー

どうも! 


斎藤 綾太です。

 

 


前回は僕の今後やりたい事のコンセプトをお話ししました↓

 

 


結論から言うと

「親と子供たちに色んな事を体験してもらいたい」

これが僕の一番やりたい事です♪

 

 

 

 


色んな事を体験してもらうには僕一人の力では足りません。

 


知識も技術も無ければ、それを高めるための時間もありません。

 

 

 

 


それじゃ、諦めるのか?

 

 

 

 

 

 

というと…

 


諦めません(笑)

 

 

 

皆さんのお力と時間をお借りします。

 

 

 

 

 

 

 


そして

 


お借りするならしっかりと還元していきたい!

 

 

 

 


と、いう事で

 


どうやったら還元できるかな〜?

 


と考えた結果、一番還元できるのは「集客」だと思います。

 

 

 

 


どんな良いコンテンツも伝わらなければ、無いのと同じです。

 

 

 

 


そして何より生活ができなくなります。

 


だからこそ、「集客」が大切になります。

 

 

 

 

独立している人やセミナー講師をしている人で一番悩んでいる事が「集客」ではないのでしょうか?

 

 

 

 


最近

集客って一人で頑張る事なのかな?

お客さんって取り合う必要があるのかな?

と思っています。

 

 

 

例えば、ショッピングモールをイメージしてください。

 

 

 

ショッピングモールには色んなお店が入っています。

 


お客さんはショッピングモールのAという服屋さんに買い物をするために足を運びます。

でも、チラッと目に入ったBという靴屋さんの新作が気になりました。

そして、お腹が空いたのでCというご飯屋さんに立ち寄りました。

 

 

 

この様に当初の目的はAという服屋さんでの買い物でしたが、お客さんの動線はA→B→Cと流れ、結果的にBとCのお店にもお金が支払われました。

 

 

 

これがショッピングモールで起きているお客さんの流れかと思います。

 

 

 

 


いわゆる

 


「ついつい買っちゃった」

 


です。

 

 

 

 


これはショッピングモールという「場」があるから起きる事ですね。

 

 

 

 


そして、このモデルを僕もパクる………ではなく、参考にしようと考えています(笑)

 


親子で体験するための情報の「場」を僕が作り、そこに登録してくれた親子はその中にある様々なコーナーを選んで体験してもらいます。

 

 

 

 


さらに…

 


例えば、Aという体験に3人、Bという体験に3人、Cという体験に3人が参加してくれた場合、結果的に「場」には9人のお客さんがいる事になります。

 


そこでAという体験しか知らなかった人はBとCの体験を知る機会が生まれます。

 

 

 

 


つまり、元々3人しかいなかったお客さんが接触する機会が生まれる事で9人に増える可能性がある、という事です。

 

 

 

 


これが一人で集客を頑張らなくても良い、という僕の考え方です。

f:id:saito_ryota:20190227183114p:image

 

 

みんながそれぞれやりたい事、楽しい事を行う事で、結果的に「場」に入ってくるお客さんの母数が増え、他の体験コーナーへと流れる機会を作っていきます。

 

 

 

 


これならお客さんを取り合う事はないですよね。

 

 

 

言い方は悪いですが、お客さんをシェアしていく感じです。

 

 

 

 

 

 

まだまだ煮詰めなければいけませんが、

 


こんな感じのコミュニティを作りたいな♪

 


と思っています。

 

 

 

 


個の力から全の力へ!

 

 

 

 

 

 

今日は以上で〜す!